2月 032015
 

ASUS_X205TA

Windows8.1のノートPC:ASUS Eeebook X205TAを入手。これはアメリカで200ドルPCと言われているモノ。日本では3万円強ですが11.6インチ画面のWindows8.1のノートPCとしては格安。ちなみにアメリカのAmazonでも価格200ドルではなくて239ドルでした。

これはタブレット用のCPUを使用してメモリを2GBで済ませ、データはクラウドに保存する事を前提に、ストレージはたったの32GBという、タブレットにキーボードを付けた様な仕様だからこそできた価格。マイクロソフトに支払うべきWindowsのライセンスも0円という事です。

この割り切ったコンセプトのおかげで重量も980グラムという文句ない軽さ。おまけにクラウドサービスとして、マイクロソフトのOneDriveが100GBと、ASUSのWebStorageは500GBの利用権がそれぞれ2年分付いています。

もっと安いヤツもあります。日本ヒューレットパッカードのHP Stream 11は2万5800円です。しかし重量が1.26kgで、色がポップなブルーでしたので、わたしはEeebook X205TAを選びました。

しかし、考えてみると私が購入したパソコンはMacばかり。Mac以外のノートPCは東芝のダイナブック:J3100SS以来です。調べてみましたらJ3100SSは1989年の発売でしたので、26年ぶりという事です。

で、これの主な使用目的はArduino(アルデュイーノ)とブラシレスジンバル用。Arduinoは各種のハードウェアを制御するための小型マイコンボードで、制御のためのプログラムを書いたり、プログラムをArduinoに書き込むのにPCを使用します。

ブラシレスジンバルというのは動画を撮影するカメラを水平に保つための道具で、ジャイロセンサーとブラシレスモーターおよび小型のマイコンボードで構成されていて、そのチューニングにPCが必要なのです。

ArduinoはMac用のソフトウェアもありますが、ブラシレスジンバル用のソフトはWindowsPC用しかなく、ノートPCを持っていなかったのでこれを機会に入手したというワケです。(ですのでソフトの対応していないChomeBookは対象外)

これが問題なく使用できる様になったら、自宅にあるデスクトップ用のMac2台(iMac & Mac mini)のうち、自室用のiMacは引退してもらう予定。もしかしたら、これが我が家のMacの終わりのはじまりになるかもしれません。

●amazonのサイト:ASUS ノートブック Eeebook X205TA ( Windows 8.1 with Bing / 11.6 inch / Atom Z3735F / 2GB / eMMC 32GB / kingsoft multi-license ) X205TA-B-32G

【追記】新型が出る様です。2015.2.6 ←カラーバリエーションの追加のみでした。

7月 182012
 

隣の席の同僚はWin派だったのだが、次はMacにしようかと考えていると云うので、自分のMacBookAirをひと月ほど貸し、先日、銀座のAppleストアで11インチのMacBookAir購入に至った。試用するとさすがに最新のSSDモデルだけに速い・・・自分のMacBookAir(13インチ HD80GB)の遅さに我慢がならなくなってきた。

次は軽量な11インチでSSD搭載のMacBookAirにしようかと思ったのだが、自分がMacBookAirを外で必要とする状況は、年に数回の旅行中にblogを更新する時くらい。それ以外はiPadやAndroidスマホで事足りている。外出しない時のMacBookAirはトイレ用というのが実情・・・これに10万円の出費は無駄だろう。

軽量、安価に外出先からblogの更新ができるマシン・・・デジカメで撮った写真がある程度加工でき、それと文章をblog(WordPress)にアップロードできるモノ。以前はパソコン以外に選択肢がなかったが、現在ならiPadやAndroidのマシンでもできるのかも・・・否、できるだろうなぁ

と、謂うことで検索してみるとiPadにもAndroidにもWordPressのアプリがある。試して使える様ならMacBookAirとはサヨナラしようかと思う。

7月 042012
 

最近自分のサイトのフォントをいろいろ試している。ヘッダと本文のフォントを別にする方法がなかなか分からなかったが、先日やっとその方法を見つけた。ヘッダのwww.super-cub.comはゴシック系のArialで本文は明朝系。

ゴシック体と明朝体の同居はデザイン的にどうかとも思うのだが、www.super-cub.comは装飾的でない文字にしたかったし、本文は内容を考慮すると明朝系だろう・・・と思う。

これでサイトはだいぶ自分のイメージに近づいた・・・ハズだったのだが、MacとWindowsではこれだけ見え方が違っていた。

ブラウザはどちらもGoogle Chrome。Windowsの方は会社のXPなので、最小限のフォントしか持っていないのが原因だろうか。しかしこれはちょっとひどい・・・

Google Analyticsで見ると訪問数の86パーセントがWindows。皆さまにはどの様に見えているのだろう・・・対策はあるのだろうか。

念のため会社のPCのInternetExplorerを最新?の8.0(IE8)にしてみたら・・・明朝系のハズの本文がゴシック系のフォントで表示された???

12月 172011
 

昨年の同時期にも沖縄に行ったのだがその時はSONYのXperiaを持って行きGoogleマイマップが便利に使えた。しかし、齢50の目にはiPadの方がストレスが少ないので、今回はバッファローのポータブルWi-FiルーターDWR-PGにb-mobileのSIM、U300を入れて運用。借りた車のナビが阿呆だったがiPadのGoogleマップが代役を果たしてくれた。しかしiPadとGoogleマイマップは相性が良くなく、Googleマイマップが必要な時はMacBook Airを使う場面もあった。

Googleマイマップは便利なのでiPadやiPod Touchで使えると・・・と見つけたのがMyMap+。Googleマイマップでの不満点を改善するために製作が開始されたという事なので使ってみたら(本家のシンプルなデザインは好きなのだが)もう本家には戻れなさそう。

このMyMap+、MacやPCではブラウザで使用し、iPod TouchやiPhoneではグーグルマイマップ+というアプリで使う様になっている。iPadではサファリでもアプリの方でも使える様だ。アプリは無料版もあるが有料版でも170円と機能からすると非常に安い。良いサービスを見つけた。Android版もあれば売れるだろうに。 ところで、MyMap+はGoogleマイマップのデータをインポートできるのだが、この機能はGoogleにより将来廃止される可能性があるそうなので、現在Googleマイマップを活用していて、こちらのMyMapPlusに転向する気のある方は急いだ方が良い様だ。