7月 182012
 

隣の席の同僚はWin派だったのだが、次はMacにしようかと考えていると云うので、自分のMacBookAirをひと月ほど貸し、先日、銀座のAppleストアで11インチのMacBookAir購入に至った。試用するとさすがに最新のSSDモデルだけに速い・・・自分のMacBookAir(13インチ HD80GB)の遅さに我慢がならなくなってきた。

次は軽量な11インチでSSD搭載のMacBookAirにしようかと思ったのだが、自分がMacBookAirを外で必要とする状況は、年に数回の旅行中にblogを更新する時くらい。それ以外はiPadやAndroidスマホで事足りている。外出しない時のMacBookAirはトイレ用というのが実情・・・これに10万円の出費は無駄だろう。

軽量、安価に外出先からblogの更新ができるマシン・・・デジカメで撮った写真がある程度加工でき、それと文章をblog(WordPress)にアップロードできるモノ。以前はパソコン以外に選択肢がなかったが、現在ならiPadやAndroidのマシンでもできるのかも・・・否、できるだろうなぁ

と、謂うことで検索してみるとiPadにもAndroidにもWordPressのアプリがある。試して使える様ならMacBookAirとはサヨナラしようかと思う。

7月 072012
 

ふと思い立って、ブラウザのタブやブックマークにアイコンが表示される様にした。これはファビコン(Favorite icon → Favicon)と云うそうだ。

作成はPhotoShopでテキトーに・・・デザインの善し悪しは別として、これで視認性は高まっただろう。

7月 042012
 

最近自分のサイトのフォントをいろいろ試している。ヘッダと本文のフォントを別にする方法がなかなか分からなかったが、先日やっとその方法を見つけた。ヘッダのwww.super-cub.comはゴシック系のArialで本文は明朝系。

ゴシック体と明朝体の同居はデザイン的にどうかとも思うのだが、www.super-cub.comは装飾的でない文字にしたかったし、本文は内容を考慮すると明朝系だろう・・・と思う。

これでサイトはだいぶ自分のイメージに近づいた・・・ハズだったのだが、MacとWindowsではこれだけ見え方が違っていた。

ブラウザはどちらもGoogle Chrome。Windowsの方は会社のXPなので、最小限のフォントしか持っていないのが原因だろうか。しかしこれはちょっとひどい・・・

Google Analyticsで見ると訪問数の86パーセントがWindows。皆さまにはどの様に見えているのだろう・・・対策はあるのだろうか。

念のため会社のPCのInternetExplorerを最新?の8.0(IE8)にしてみたら・・・明朝系のハズの本文がゴシック系のフォントで表示された???

3月 062012
 

スマホのユーザーにも見ていただこうとWordPressにWPtouchというプラグインを導入してみた。
とりあえずAndroid機とiPodTouchで見られる事を確認。
↓こんなかんじに見えますのでみなさまヨロシクです。

1月 082012
 

blogはexcite.co.jpの無料版を使って広告の無い有料版への移行を考えていたが、自分のレンタルサーバ上でもWordPress というblogプラットフォームが使えると知り、そちらを試す事にした。はじめにWordPressの事を調べて自分にはapacheもphpもMySQLも???なので無理かと思ったが、簡単に運用をはじめられるサービスが有ったので何とかスタート。